安心安全の診療を提供するためのけやきトータルクリニックの感染防止対策と医療設備

感染防止対策・医療設備

けやきトータルクリニックの感染防止対策・医療設備

当クリニックでの感染防止対策について

昨今、新型インフルエンザの流行に関する報道が頻回に行われていますが、インフルエンザに限らずウィルス・細菌感染の機会は学校、企業、病院など多くの方が集まる場所で起きることが多いようです。そこで当クリニックでは感染症ではない患者様においての感染の危険を排除するよう、下記のような配慮を行っております。

感染症が疑われる患者様について

高度の発熱など感染症を強く疑わせる患者様には、受付の段階でマスクを提供の上、別室をご用意し、そちらで迅速検査、診察を行っております。使用する器具についても別に用意しています。

感染菌・ウィルスの殺菌について

各所に手指消毒を置いていますので、ご利用ください。
診療終了後は毎日カウンター・待合椅子・その他人間が接触する可能性のある場所を塩素系消毒剤「ピューラックス」(通常のアルコール消毒ではすべての感染菌・ウィルスに対して殺菌効果を持ちません)で消毒を行っております。

けやきトータルクリニックの医療設備

①電子カルテ・画像処理システム

「電子カルテシステム(富士通)」撮影したレントゲンは直ちに患者様にもご覧頂ける様、大型モニターをご用意しています。

②エコー(超音波診断装置)

腹部エコー、甲状腺エコーに加えて、頸動脈エコーにて動脈硬化の診断も出来ます。

③フラットパネル

当クリニックのレントゲン撮影体系は、コニカミノルタのフラットパネル装置と画像診断ワークステーションを使用しております。撮影された画像は10秒の高速で処理が完了し、院内ネットワークを通じて各診察室ですぐに閲覧できるようになっております。

④一般撮影装置

従来のレントゲン寝台と比べてクッション性が高く、寝た際の腰背部痛がかなり軽減されております。寝台の高さも55cm(膝上程度)と低く乗り降りの負担が少ないのでとても好評です。

⑤立位撮影台

胸のレントゲンをはじめとし、立った状態もしくは座った状態での撮影時に使用します。

⑥血圧脈波検査装置

両手、両足の血圧を同時に測定することで、動脈硬化の程度を数値化します。検査後すぐに結果が出ますので、患者さんにお待ち頂くこともありません。

⑦心電計

心臓疾患の方、各種疾患のスクリーニング、健康診断などで広く用いられています。検査後すぐに結果が出ます。

⑧肺年齢測定器

酸素吸入口に口を当て、息を大きく吸って吐き出します。肺活量や換気量を調べ、呼吸器系の病気を診る検査です。

⑨牽引器(頸部・腰部)

自動リクライニング機能、頸部および腰部への温熱機能が備わっており、頚椎または腰椎牽引でも座った姿勢のまま快適な治療が可能です。椎間板の除圧とともに筋や靭帯にマッサージ様効果が生まれ、神経根や脊髄への除圧、局所の循環改善、筋緊張の除去が期待できます。

⑩低周波治療器

深部透過性に優れ、筋組織および神経根まで通電し刺激します。また筋の収縮作用に優れているので、筋麻痺時の運動療法に効果が期待できます。さらに、治療後においても長時間にわたり治療感が持続し、急性や慢性の痛みを和らげます。

⑪温熱療法器

マイクロ波を患部へ照射し、組織深部を加熱することによって温熱効果を期待するものです。最新の2Wayアプリケータを備えており、手首・足首などの小さな部位から、腰・両膝などの広い部位まで柔軟に対応できます。

⑫ウォーターマッサージベッド

左右対称に配した2つのノズルから噴射される水の圧力を利用して、水圧刺激でのマッサージ効果が期待できます。またシートは柔らかい素材でできていますので、水に浮いたような感覚でリラクゼーション効果も期待でます。さらに好みに応じて複数のマッサージパターンを選択することができます。

けやきトータルクリニックの病診連携医療機関

新松戸中央総合病院

千葉愛友会記念病院

健診予約・お問い合わせ