新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

≪健康相談室≫新型コロナ終息には

新型コロナ収束は集団免疫で・・・という説を聞きました。どういうことでしょうか?

多くの人が免疫を獲得すれば流行は終息します

 集団免疫とは、地域住民の多くが感染症にたいする免疫を持てば、免疫を持たない人と接触する可能性が低下し、感染者が出ても連鎖的に感染が広がることを防ぐ状態をいいます。新型コロナの場合、理論的には住民の60%が感染すれば、ある程度の集団免疫の形成に役立つとされています。
 3月にイギリスのジョンソン首相は、感染を押さえ込もうとするだけではなく、拡大を遅らせ、感染のピークを低くして被害を最小化する。主要なスポーツイベント等は禁止せず、学校の閉鎖も行わない。多数が感染して集団免疫を獲得することで流行を終結させると示唆。ただし、それには多くの家族が愛する人たちを失うことになる、との声明を出しました。しかし、各種メディアが反発して、1週間でこれを撤回しています。
 新型コロナの終息には・・・・・
①特効薬が開発される。
②有効なワクチンが開発され、全ての人がワクチンを接種して有効な抗体を獲得し、集団免疫を確立する。
③完全に抑え込むのではなく、感染の速度を遅らせ、ピークを低く抑えて平坦化し、医療崩壊を防ぎながら国民の約60%が感染して集団免疫を確立する。
④強力なロックダウンと患者の完全隔離を遂行する。
 主にこの4つの方法が考えられます。
ただ、①は短期的には無理。③は高齢者や持病のある人が重篤となり死亡例が増加する可能性がある。④は今の日本では困難──ということで、②がもっとも現実的な方法だといえるでしょう。早く有効なワクチンが開発され、多くの人々に接種されるよう祈ります。

日時:2020年11月17日 15:12

« ≪健康相談室≫新型コロナウイルスのワクチン開発について| ホームページTOPへ |≪健康相談室≫コロナワクチンの低温保存について »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日