新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

≪健康相談室≫新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスの感染が広がっています。治療法はあるのでしょうか? また、新型ということは旧型もあるのですか?

現時点で有効な治療法はなく、治すのは自分の免疫力です
  コロナウイルスの名前の由来は、 顕微鏡で見ると表面の突起が太陽のコロナのように見えるからで、風邪のウイルスと動物から感染する重症型の2種類あります。
  風邪のコロナウイルスは、風邪全体の約20%を占め、冬に流行して6歳までにほとんどの子供が感染します。多くは軽症ですが、高熱を出すこともあります。
  一方、重症肺炎型はコウモリから感染したサースとラクダから感染したマースの2種類が知られています。今回の新型も動物から感染した可能性が高いと思われます。
  人から人への感染は、咳やくしゃみによる飛沫、テーブルやドアノブに付着した飛沫などからで、1人の保菌者から感染するのは平均で約2・2人。麻疹などと比べれば弱く、インフルエンザと同程度です。予防もマスクや手洗い、うがいなど、インフルエンザと同じです。 重症化する症例の多くは、慢性の心臓・肺・腎臓・肝臓疾患や糖尿病をもっている人と高齢者で、致死率は約3%。サースの10%より低いのですが、国内のインフルエンザの0・1%よりは高くなります。
  医療機関で感染が疑われると、 医師は保健所への届け出が義務付けられ、検体(喀痰、咽頭拭い液)を地方衛生研究所や国立感染症研究所に送って検査します(その場で結果は出ません)。
  現時点で有効な薬やワクチンはなく、治すのは自分の免疫力です。睡眠や栄養を十分とり、免疫力を高めておきましょう。温度20度、湿度 40%で最大5日間生き続けるという報告もありますが、ウイルスは高温多湿に弱いので、十分な加湿も有効です。

日時:2020年02月17日 09:53

« 季節の変わり目| ホームページTOPへ |電磁波の影響 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日