新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

≪健康相談室≫コロナ感染第8波について

この冬、新型コロナ感染者数の第8波は、本当にやってくるのでしょうか?

来るという予測ですが、重症化率は下がる見込みです

 感染者数が増加傾向にあり、専門家の中ではこれから第8波が来るという意見が多いようです。
 その理由として、冬はウイルスが活発化しやすいことが挙げられます。コロナウイルスは、寒くて乾燥している環境を好みます。また、冬は寒いので換気することが少なくなり、感染の危険がたかまります。
第7波はオミクロン株BA2とBA5の感染でした。第8波は予測不能ですが、1つは、今のBA5がそのまま流行すると考えられます。この場合、波は小さいと想定されています。
 もう1つは、新しいオミクロン株の変異株で、米国などで流行しているケルベロスと呼ばれるBQ1.1やシンガポールなどで流行しているグリフォンと呼ばれるXBBによる感染です。BQ1.1は、BA5より免疫をすり抜ける力が強く、感染が広がりやすい可能性が指摘されています。
 国立感染症研究所は、不確実性が高いとしながらも、BQ1.1系統の割合が12月第1週には79%になると推計しています。新たな変異株に置き換わるタイミングで感染爆発が起こるのは、これまで何度も経験済みです。
 しかし、オミクロン系の変異株であれば、毒性は第7波のときより下がっている可能性が高く、重要なのはオミクロン株が流行してから感染者の致死率・重症化率が下がっていることです。かつ弱毒化していくのが一般的な流れなのです。
 私たちがとるべき対策はこれまでと大きく変わりません。有効なのはオミクロン株対応のワクチンを接種しておくことです。

日時:2022年11月25日 15:53

« ≪健康相談室≫今年のインフルエンザ流行予測について| ホームページTOPへ |漢方家庭医 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日