新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

≪健康相談室≫新型コロナの飲み薬の開発状況は?

新型コロナの飲み薬の開発状況はどうなっていますか?

米国メルク社が治療薬を日本で承認申請しました。

米メルク社は、米エモリー大学のベンチャー企業が発明したモルヌピラビルという薬を共同開発しました。
 この薬は、ウイルスが遺伝子を複製する際にエラーを生じさせ、これによってウイルスの増殖を抑えます(エラーカタストロフ)。臨床試験では、入院や死亡を約30~50%減少させたと発表されており初めて有効性を示した内服薬です。低温で保管する必要もなく、カプセルを1日2回、5日間内服すればいいので便利です。
 メルク社は緊急使用許可申請を提出する予定で、米国で承認されれば、日本でも緊急承認される可能性があります。
 一方、国内では塩野義製薬が、北海道大学と連携してコロナウイルスの増殖に必要な酵素を選択的に阻害する内服薬を創製しました。1日1回、5日間の服用で、動物実験ではウイルス量を速やかにかつ有意に低下させることが確認されています。
 ただ、日本国内での新型コロナ感染者が減少したことで臨床試験が進まず、海外勢より2~3か月遅れています。そこで現在、臨床試験参加者の登録を増やすため、海外施設の立ち上げを急いでいるそうです。
 アビガンやイベルメクチンなどの内服薬も、動物実験では効果がある可能性が出たのですが、臨床では明らかな効果がみられず未承認です。また抗体カクテル療法やレムデシビルは注射剤でした。
 抗体薬の製造には特殊な設備が必要で量産は難しいのですが、内服薬は化学的に合成できるため既存の工場でも量産できます。明るい希望となりそうです。

日時:2022年01月04日 10:00

« 寒くなってきました。| ホームページTOPへ |≪健康相談室≫新型コロナワクチン3回目接種について »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日