新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

≪健康相談室≫インフルエンザワクチン接種について

今年はインフルエンザワクチンも接種したほうがよいでしょうか?


危機を回避するため接種をお勧めします

 インフルエンザのワクチン接種が始まりました。昨年は接種希望者が多く、大勢の方が接種しましたが、インフルエンザはほとんど流行しませんでした。その理由として、次のようなことが考えられます。
 昨年1月に新型コロナが出現し、4月までに世界中に広がったことから、各地ロックダウンなどが行われました。さらにマスクや手洗いの徹底、3密回避、国をまたぐ移動制限といった対策が行われたことで、通常は4月頃から流行が始まり6月にピークを迎える南半球のインフルエンザが全く流行しませんでした。そのため、続いて冬を迎えた日本を含む北半球でも、インフルエンザは流行せずに春を迎えました。
 今年も、南半球ではインフルエンザは流行していないようです。オーストラリアやニュージーランドではロックダウンも行われました。こうした状況を考えると、今年もインフルエンザは流行しないのかもしれません。
 ただ、本当に流行しないかどうかは誰にもわかりません。新型コロナのこともあり、発熱に対する注意が必要な状況は当分続くと考えます。その一方で、発熱外来のある医療機関は限られています。
 数少ない発熱外来に患者が押し寄せると、医療崩壊になりかねません。さらに、もし新型コロナの流行時にインフルエンザに罹ると、非常に厄介な状況になります。
 こうしたことを考えると、インフルエンザワクチンは、リスクを減らすチャンスとなります。ぜひ接種していただきたいと思います。

日時:2021年10月19日 11:50

« ≪健康相談室≫抗体カクテル療法について| ホームページTOPへ |外来表(12月) »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日