新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

≪健康相談室≫変異ウイルスについて

変異ウイルスは感染力が高いと聞きました。なぜウイルスは変異するのでしょうか?
遺伝子のコピーミスによって起こります。

 ウイルスには遺伝子が1本鎖のRNAウイルスと、遺伝子が螺旋構造になっている2本鎖のDNAウイルスとがあり、新型コロナはRNAウイルスに属します。
 ウイルスは遺伝子のコピーを繰り返して増殖していますが、その際にコピーミスが起こると変異します。DNAウイルスの場合は、ある部位に変異が起こると対の1本が修復しようとして働きますが、RNAウイルスは1本鎖なので修復されず、変異したまま増殖します。
 変異したことで、作られる蛋白質が変わり、機能も変わります。例えば免疫機能をくぐり抜けやすくなると(免疫逃避)、感染力が上がります。変異型の感染力は従来型より1.4~1.9倍高いようです。また、増殖しやすくなると、免疫逃避との相乗作用で重症化しやすくなります。
 これまでは感染から重症化まで2週間ほどかかりましたが、いきなり重症化するケースも出てきました。さらに、重症化しにくいといわれていた若者が重症化し、長引く症例も増えてきているので、注意が必要です。
 ちなみに新型コロナの変異率は、同じくRNA構造のインフルエンザの約半分ほどといわれています。
 ワクチンについては、接種により体内にポリクロナールな抗体反応(多種類抗体ができる)が起こります。その仕組みから、数か所の変異だけで効果が大きく変わることはないはずです。
 現状では変異でワクチン効果が著しく下がるとは確認されていませんし、製薬会社は微小な変異なら6週間ほどでワクチンを作り直せると表明しています。

日時:2021年05月20日 11:43

« ≪健康相談室≫新型コロナワクチン副反応について| ホームページTOPへ |電話診療による処方箋発行について »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日