新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

感染症対策

師走の入り、慌ただしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2020年はcovid-19(新型コロナウイルス)に翻弄された1年でした。
12/11現在での全世界の新型コロナウイルスによる世界の感染状況は、感染者数68,165,877名、死亡者数1,557,385名。
国内の感染者数は175,100名、死亡者数2,533名。このような未曽有の状況を1年前に誰が想像したでしょうか?
この場をお借りしてお亡くなりになられた方々のご冥福と、現在治療中の方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。
未だ感染者数を抑えられない状況の中で、最先端の情報をもつ感染症の専門医がどんな予防をしているのか?covid-19(新型コロナウイルス)対策を改めてご紹介いたします。
①重要なのは手の衛生、つまり手洗いと消毒。加えて飛沫感染を防ぐマスクの三本柱です。
②手洗いは30秒かけてしっかり流水で洗い落とす。
③手の甲、親指、指先、この4点を意識的に洗い、後は手首までもみ手。
④家の外で手を洗う場合、ぺ-パ-タオルで拭いた後、ぺ-パ-タオルを使い蛇口を閉める。
⑤消毒液はワンプッシュ押し切る。
⑥アルコールは乾くまで両手にしっかりもみこむ。
⑦市販のマスクでは不織布が飛沫防止に適している。
⑧マウスシールドも飛沫の拡散防止にはなるが、自身への感染を防ぐ効力は低い。
⑨マスクの上部の針金を鼻に沿うようにしっかりと折り曲げて密着させる。
⑩電車では入口近くよりも奥に入って立つ。入口付近の方が多くの人と近距離で接する機会が増え、感染リスクが高まる。
⑪電車の車両で最も感染リスクが低いのは最後尾の車両。
⑫タクシーでは窓開け換気より空調の外気導入モ-ドでエアコンを使い空気を循環させるほうが効果的。
⑬つり革や手すりを触った時はその手で顔などを触れない。
⑭何かを食べる前や帰宅した時は必ず手洗い。
⑮エレべータ—のボタンは肘など手以外を使って押す。
⑯食事場所でトングを使ったら顔を触らないようにする。
⑰店を出るときも忘れずにアルコール消毒をする。
⑱銭湯やジムなどの更衣室では会話をしない。
⑲髪の毛は無意識のうちに手で触ってしまう人も多く、ウイルスが付着している可能性が高い。帰宅後はすぐにシャワーを浴びる。
⑳段ボールは置き配達で2日放置し、ウイルスをシャットアウトする。
以上、ご参考になれば幸いです。
来年が皆様にとって平和で笑顔あふれる1年となりますように。

日時:2020年12月11日 09:42

« ≪健康相談室≫コロナワクチンの低温保存について| ホームページTOPへ |日本抗加齢医学会専門医認定 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日