新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

寒いと肩がすくむ理由

だいぶ本格的な冬の寒さになってきました。

北海道や日本海側の地域では大雪で被害が出ているニュースを毎日目にします。

冬になると肩こりや腰痛などが出やすいと感じたことはないでしょうか?
街中を歩く人を見ると、ほとんどの人が肩をすくめて歩いているのが分かります。無意識に出てしまうこの現象は、寒いときに体が熱を作ろうとしている反応なのです。

人間は、震えに代表されるように、筋肉を収縮させて熱を作りだすのです。肩をすくめ体を震わせて一生懸命熱を作っているので、寒いときはしょうがないのです。

肩こりを軽減させるには、体を温めること!暖かい服を着て、暖かいものを食べたり飲んだりすることも効果的です。
あとは何より運動をすることかと思います。筋肉を使うので、熱を作りだし、体がぽかぽかします。
まずは腕を振って早歩きをしてみてください。ぽかぽかしてきますよ。
すると、自然と肩が下がっているはずです♪肩こりにお悩みの方、お試しを!

日時:2014年12月29日 17:00

« 12月に入り、今年も残すところ一か月となりました。| ホームページTOPへ |《健康相談室》インフルエンザと解熱鎮痛剤 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科

【 診療時間 】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~ 5:30
(受付は30分前まで)

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日