新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

寒いとなぜ震えるのか?

2月に入り、寒さが続いています。

外へ出ると、肩がすくみ、震えるような気温です。
当院は、感染対策で定期的な換気を実施していますが、この寒さでの換気は辛いものです。

では、なぜ寒いと震えるのか?
これは、身体を守る大切な機能が働いているからです。

寒いと、身体は熱を生み出そうとします。
身体の中で、その場で熱を生み出せるのは筋肉だけです。
そのため、寒くなると筋肉を小刻みに収縮させ震えることによって、熱を生み出しているのです。
肩がすくむのも、頚部の筋肉を収縮させて熱を生み出しています。

よく「身体は、温めた方がいい」と言いますが、厚着をしても、ホッカイロをつけても、
身体の芯が冷えている場合は改善しません。
芯から温めるには、筋肉を動かすことが重要です。

身体を温めていれば、外へ出ても肩がすくむことがなくなり、肩こりも減ります!!
厚着も肩こりの原因になりやすいです。

【内側から身体を温めるポイント】
・体操や筋トレをして、身体がポカポカするくらい動かす
・歩くときは、大股で腕を振って歩く(=筋肉をたくさん使いながら歩く)
・温かいものを飲む

ぜひ試してみてください。震えなくなりますよ!!

日時:2021年02月15日 10:50

« 干支「丑」| ホームページTOPへ |≪健康相談室≫新型コロナのワクチン接種について »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日