新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

≪健康相談室≫怒らない工夫について

子供の虐待が問題になっています。叩いてはいけないと思っても、言うことを聞かない子供についイライラ…。自分でもどうしてよいのか分かりません。

怒らないテクニックがあります
 脳には、思考系と感情系の機能があります。思考系は冷静に合理的な判断をしようとし、感情系は食欲や睡眠欲など生理的欲求を司り、喜怒哀楽などを感じて表現します。
 イライラや怒りは、感情系が優位になった時に生じます。いったん怒りだすと、怒りは次々とエスカレートし、感情系はますます興奮して、思考系優位に戻すのが難しくなってしまいます。
 そんな時のために、怒らない工夫をいくつか紹介しましょう。
○ストップシンキング…怒りのピークは10秒以内。何も考えず、ゆっくりと10数えてみましょう。
○タイムアウト…その場から離れ、強制的に間をとって冷却期間を置く。
○コーピングマントラ…「怒ったら負け」「想定内」等の言葉を自分で決め、心の中で唱えて心を落ち着かせる。
○クロスポジション…相手の立場になって考えてみる。
○リフレーム…「〜でなければならない」と思い込んでいる部分を見直し、心の枠を大きくする。
○ファーストファクター…怒りの核の部分にある本当の理由や気持ちを相手に伝える。怒るのは「心配」という第一感情があるからだと諭せばよい。
○ポジティブフォーカス…相手の良い所に目を向け評価する。
○アクトカーム…「今日は怒鳴らない」など、「〜しない」と目標を決めて実践する。
○キープメンター…良き相談相手を見つける。
○リロケーションアイ…自分がやったことのないことにチャレンジして気分転換をする。
 いかがでしょう。自分に合うものを実践してみてください。

日時:2019年08月07日 09:57

« 百日草(ジニア)| ホームページTOPへ |≪健康相談室≫レントゲン撮影と放射線について »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日