新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

《健康相談室》インフルエンザに2度罹る

昨年の秋から今年にかけて、同じA型のインフルエンザに2回も罹ってしまいました。こんなことがあるのでしょうか?

インフルエンザにはA型とB型それぞれ2系統あります

 1個のインフルエンザウイルスに感染すると、8時間後には100個、1日で100万個に増殖します。とくにA型は、増殖が速いため変異のスピードも速いのが特徴です。
 そのため、変異したウイルスに免疫が対応できず、同じ型のウイルスに短期間に感染してしまうこともあります。
 また、インフルエンザにはA型とB型があり、A型はさらにソ連型と香港型に、B型は山形系とビクトリア系に分かれます。つまり、合計4系統のウイルスがあるのです。
 外来で実施される迅速簡易検査では、A型とB型の区別はできますが、Aソ連型とA香港型の区別まではできません。B型も同様で、山形系とビクトリア系の区別はできません。
 従って、Aソ連型の後でA香港型に罹ったり、B型山形系の後にB型ビクトリア系に罹ったりすることもあり得ますが、迅速簡易検査ではA型、あるいはB型としか判別できないわけです。
 A型の流行は11月下旬ごろから、B型は3月中旬ごろからが多いため、シーズンの最初にA型に罹り、シーズンの終わりごろB型に罹る、ということはよくあることです。最悪の場合、1シーズンにA型2系統、B型2系統の4回罹ることも理論的には考えられます。
 予防の対策としては、シーズンの初めに4価ワクチンを接種して、1シーズン中、全ての型に抗体を獲得しておくことです。WHOでは、2013年からB型2系統を含んだ4価ワクチンを推奨しており、日本でも2015年に製剤基準が改正され、4価ワクチンが用いられるようになりました。

日時:2017年10月20日 14:02

« こんにちは。最近はとても寒くなってきましたね。| ホームページTOPへ |いよいよ今年もあと2か月… »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日