新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

最近はだいぶ涼しくなってきて、秋を肌で感じるようになってきました。

今の気温はだいたい15~20°くらいで、エアコンなしでもとても快適に過ごせるため、気持ちよくて良く眠れる人も多いと思います。

イメージでは夏の方が熱中症になったり、暑さでぐったりしたりして調子が悪くなる印象です。実は夏は、外気温と体温がほぼ同じくらいなので、身体が体温を維持しようとする力はあまり必要ないのです。しかし冬は外気温と体温の差が大きく開くため、体温を保とうとするエネルギーがたくさん必要になります。そのため、身体が弱っている方や免疫力が低い方は、さらに体が弱ってしまいます。
ダイエットも夏の方が汗をかいて痩せそうなイメージですが、実は冬の方がエネルギー沢山使うため、痩せやすいとも言われています。
特に高齢者では、体温を上げるのに生きるためのエネルギーを使い切ると大変危険です。
体内で体温を上げる器官は、主に筋肉です。運動をすることで筋肉が熱を生み出し、生きるためのエネルギーまで使わなくてすむので、体調が整いやすいと考えます。
ぜひ冬に備えて、ストレッチや体操、ウォーキングなどで筋肉を使う習慣を身に付けましょう!!

日時:2018年10月29日 13:06

« 《健康相談室》新しいインフルエンザ薬について| ホームページTOPへ |患者さんへお知らせ »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日