新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

《健康相談室》高齢ドライバーと免許返納について

高齢ドライバーによる車の事故が増え、道路交通法が改正されたとか。私も後期高齢者となり、免許返納を考え始めましたが、なかなか決断できません。

運転に不安を感じたら免許返納の検討を

 このところ高齢者による交通事故が増え、アクセルとブレーキを踏み間違える事故も後を絶ちません。それを受けて、今年3月に施行された改正道路交通法では対策が強化されています。
 たとえば、75歳以上の人は、免許更新時に受ける認知機能検査で「認知症の恐れあり」と判定された場合、公安委員会指定医の診断を受けるか、主治医の診断を受けて診断書を提出することが必須となりました。
 更新時以外でも、信号無視や一時不停止等があった時には、認知機能検査を受けることになり、そこで「認知症の恐れあり」と判定された場合、同様の手続きが必要となります。また、認知症と診断されれば免許取消しの対象となります。
 しかし、認知症センター指定病院からは、現在、初診が数カ月以上待たなければいけない状態で、迅速な対応は不可能という報告がきています。また開業医からは、詳しい検査機器がない、軽い場合は物忘れとの判別が困難、免許取り消しとなる診断には訴訟のリスクがあり慎重を要する、といった意見も出ています。さらに、認知症と診断しなかった人が事故を起こした場合、刑事訴訟は免れても民事訴訟となる可能性がある、といった指摘もされています。
 そうなると、最良の方法はやはり、家族を交えて充分に話し合い、自主返納に納得していただくことではないでしょうか。
 返納すると、身分証明書の代わりとなる運転経歴証明書がもらえ、路線バスの運賃が半額になる優待証等のサービスも受けられます。個人差も大きいのでひとくくりにはできませんが、運転に不安を感じたら、ぜひご検討ください。

日時:2017年09月20日 14:36

« 学生は夏休みが終わり9月に入りました。| ホームページTOPへ |お知らせ(皮膚科) »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日