新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

《健康相談室》血圧測定について

先日、病院で血圧を測ってもらったとき、看護師さんに「高めですね」と言われました。家ではいつもほぼ正常値だったので意外でした。血圧計の問題でしょうか?
正しい血圧の測り方は…

 血圧は、精神状態や気温の影響を受けて常に変動しています。ご質問のように、自宅で測ると正常なのに、病院だと高くなってしまう人も多く、そうした現象は「白衣高血圧」と呼ばれています。病院に来たことで緊張し、交感神経が刺激されて血圧が上がるのです。
 白衣高血圧なのか、本当に血圧が高いのかを見極めるためには、ご家庭での正確な測定が必要となります。
血圧の正しい測り方—— 
①血圧は時間によって変動します。日々の変化を調べるには、毎日同じ時間に測ることが大切です。
②朝と夜、1日2回測るのが基本です。排尿を済ませ、朝は起床後1時間以内、服薬や朝食を摂る前に測りましょう。夜は入浴や飲酒の直後を避け、就寝前に。
③座った姿勢で1~2分間安静にしたあとで測りましょう。最も安定して測れる上腕部にカフ(腕に巻くバンド)を巻き、位置は心臓の高さに合わせます。心臓より上だと血圧は低く、下だと高く測定されます。カフの巻き方は、指が1本入る程度に。巻き方がきついと血圧は低く、緩いと高く測定されます。たくしあげた上着の袖で腕を強く圧迫すると、正確に測れないので注意しましょう。 
 *   *   *   
 手首や指先で測る血圧計は精度が落ちることもあります。何回か測り、平均値を記録してもよいでしょう。大切なのは、1回ごとの結果に一喜一憂せず、根気よく継続して測り、自分自身の平均的な数値を知ることです。毎日の結果をノートに記入し、医師に見せて相談してください。

日時:2016年04月19日 15:49

« 桜が満開の季節になりました| ホームページTOPへ |GWが近づいてきました。 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科

【 診療時間 】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~ 5:30
(受付は30分前まで)

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日