新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

立冬を迎え冬の気配を感じる季節となりました。

秋も深まり、暦の上では立冬を迎えました。

さて、冬至の日には南瓜を食べる風習がありますが、立冬の日に頂く食材は何かあるのでしょうか?
現在では明確に決められた食材はないようですが、以前は一部の地域で、冬瓜を食べる習慣があったようです。冬瓜は夏が旬の野菜ですが、まるごと保存すれば冬まで持つということが冬瓜の名前の由来になっているそうです。冬瓜はビタミンCが豊富な野菜のため、今の季節にはぴったりの食材かもしれませんね。
また、中国では「立冬には栄養を補給しよう」という意味合いのことわざがあり、立冬の日に餃子を食べる風習があるようです。
いまだ食欲の秋が続く私は立冬の日に冬瓜と餃子、2つとも美味しく頂きました。
そしてどうやら私のお腹の肉には、この冬を乗り越えるのに十分過ぎる栄養が保存されているようです。
この冬は暖冬との予測ですので、出来る限り外に出る機会を作り、身体のメンテナンスに励みたいと思います。

日時:2015年11月17日 15:56

« そろそろ風邪の時期です。| ホームページTOPへ |雨の中 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科

【 診療時間 】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~ 5:30
(受付は30分前まで)

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日