新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

《健康相談室》ニコチン依存症について

何度も禁煙に失敗してきました。でも、タバコを吸っているとシワが増えたり、たるんだり、顔色がくすんだりして老け顔になると聞き、今度こそ禁煙しようと思います。何か良い方法はないでしょうか?

ニコチン依存症は病気です。治療は禁煙外来へ。
 喫煙は、肺癌、慢性閉塞性肺疾患、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳卒中等の危険を高めます。35 歳の人が
70歳まで生きている確率は、非喫煙者81%に対し、喫煙者は58%と言われています。
 また、スモーカーズフェイスといって、喫煙により皮膚の張りがなくなり、目じりや口周りなどのシワが増え、実際の年齢より老けて見えるようになります。そればかりか、歯や歯茎の着色、口臭、白髪、頭髪の脱毛なども伴ってきます。
 しかし、ニコチンには麻薬にも劣らない依存性があり、ヘロインと同じくらい止めるのが難しいものです。
喫煙者の70%はニコチン依存症であり、タバコを止められないのは意志が弱いからではなく、ニコチンの持つ強い依存性が原因の「ニコチン依存症」という病気だからなのです。 病気は意志の力だけで治せるものではなく、薬による治療が必要となります。禁煙外来では、禁煙補助薬を処方するので禁煙の成功率がぐっと高まります。内服薬には、タバコをおいしいと感じにくくする作用があり、煙草を吸っても美味しくないので徐々に煙草を吸わなくなっていきます。また、禁煙の時に生じるイライラなど、ニコチン切れの症状を軽くする作用もあります。
 条件を満たせば保険が適用され、負担も軽くなります。治療は12週間が基本で、1日1箱喫煙する方なら12
週間の治療費のほうがタバコ代より安くなります。今すぐ、お医者さんと禁煙をしましょう。

日時:2015年06月01日 15:10

« 過ごしやすい季節が続いています。| ホームページTOPへ |雨音が心地よいですが、蒸し暑くなってきました。 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科

【 診療時間 】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~ 5:30
(受付は30分前まで)

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日