新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

ひな祭りについて

まだまだ寒い日が続きますが、2月もあっという間に終わってしまいそうです。

今回は3月のひな祭りの由来ついて書きたいと思います。
 ひなまつりは平安時代の京都にて貴族の遊び子女の「遊びごと」として記録が現存しており、雛遊びの名称の由来があったと言われています。
 江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになりました。
この遊びである「雛あそび」が節句としての「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、この時代から三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測されているようです。
 飾り方も全国で様々あるようですね。ひな人形がある方はぜひ飾ってひな祭りを迎えてほしいと思います。

日時:2015年02月20日 10:32

« 雨より雪| ホームページTOPへ |《健康相談室》花粉症と風邪の違いについて »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科

【 診療時間 】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~ 5:30
(受付は30分前まで)

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日