新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

4月も終わりましてゴールデンウィーク(GW)を迎えました。

皆様はどのようにお過ごしになるのでしょうか。

特に迷うことなくゴールデンウィークと呼んでいましたが、ふと気になってGWの名前の由来を調べてみました。

名前の由来の説には二つほどあるようで、映画界から来たとする説と、ラジオから来たという説です。
前者は1951年の現在のGWにあたる時期に獅子文六原作の「自由学校」という映画が公開され、大ヒットを記録したそうです。「ゴールデンウィーク」とはこの時期(GW)に多数の観客動員を生み出すこと、また、映画の活性化をねらいとして作成された宣伝用語だそうです。
後者はラジオの高視聴率の時間帯を意味する「ゴールデンタイム」を由来とする説です。GWに相当する期間がラジオの高視聴率を記録する期間であり、「ゴールデンタイム」に倣って「ゴールデンウィーク」と呼ぶように変化していったという説です。
どちらも確証のある話ではないのですが、GWの時期にはたくさんの人が集まるということは共通していますね。
GWは各地混雑すると思われますが、どうか皆様もお怪我の無いようにして楽しく過ごしてください。

日時:2014年05月01日 14:48

« 《健康相談室》介護保険料と介護認定について| ホームページTOPへ |新緑の季節 »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科

【 診療時間 】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~ 5:30
(受付は30分前まで)

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日