新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

熱中症についてお話しさせていただきます。

夏本番の8月。最近ニュースで熱中症の話題がよく放送されています。周りの方でかかってしまわれた方はいませんか?

熱中症とは暑い所に長時間水分を摂らず過ごしていると、体温が上昇し体の循環が悪くなって起こる症状をいいます。予防には水分、塩分をこまめに摂るなどがありますが、今回は特に涼しく過ごす工夫について紹介します。
①太い血管が通っている首、ワキの下を冷やす。
②冷たいタオルで腕などを拭く(水分が蒸発することで、熱が逃げていきます)。
③外に打ち水をする。
④窓にすだれ、グリーンカーテンをする。
⑤きゅうり、すいかなどウリ科のものを食べる(体温を下げる効果があると言われています)。
⑥エアコンの除湿モードを上手く使う(汗をかくことで体温が下がりますが、湿度が高いとそれを妨げてしまいます)。

節電と言われていますが、体に無理をなさらず体調の管理に心がけてください。少しでも体調に不安を感じられましたら、当クリニックまでぜひいらしてください。

日時:2011年08月08日 16:55

« 八重!?| ホームページTOPへ |いよいよ!? »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
呼吸器内科
リウマチ科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科
※曜日確認はお電話にて

【 診療受付時間 】
午前 9:00 〜 12:00
午後 2:00 ~ 5:00

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日