新松戸のクリニック けやきトータルクリニック

サイトマップ
新松戸けやきトータルクリニック

新松戸の内科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

新松戸のクリニック けやきトータルクリニック TOP >

松戸市新松戸のクリニック

クリニックのご紹介 外来診療のご案内 クリニックへのアクセス

クリニックの概要について

感染防止策 医療設備 健康診断 病診連携医療機関 用語集 リンク集 個人情報保護 スタッフ募集

放射性物質、身体の中に入ってしまったら?

人間には代謝と呼ばれる、不要なものを排出する機能があります。それにより不必要と分かったもの、貯蔵仕切れなかったものは排便・排尿・発汗等によって排出されます。従って、吸入・吸引してしまった場合はそういった機能に任せる必要があります。

しかし残念ながら、放射性物質は、放射線を出す以外の能力は放射線を出さない同じ名前の原子とほとんど同じであるため、薬剤等で選択的に排出する方法はありません。
ヨウ素に限って言えば約2.5ヶ月が体内のヨウ素の半分を排出するのに必要な期間になります。これは正常なヨウ素も、放射性のヨウ素も同じで、人間の体内でも特に判別して排出することはありません。
しかし甲状腺は、許容量以上のヨウ素は取り込まず、また必要量のヨウ素が体内に残る期間が非常に長期間であるため、予め正常なヨウ素を甲状腺に満たしておくことで、甲状腺への被ばくを抑える(甲状腺ブロックといいます)ことが可能です。

日時:2011年03月22日 12:32

« 放射性物質による水質汚染、大丈夫?| ホームページTOPへ |なぜ乳幼児だけ? »

新松戸駅から徒歩12分


けやきトータルクリニック
TEL.047-309-2299
FAX.047-309-2229
千葉県松戸市新松戸
三丁目114番地

【 診療科目 】
内科
整形外科
皮膚科
リハビリテーション科

【 診療時間 】
午前 9:00~12:30
午後 2:00~ 5:30
(受付は30分前まで)

【 休診日 】
土曜午後・日曜・祝日